講習

11月というのに気温は高めです。今年の冬は暖冬になるのでしょうか?

おかげで 「ドローン」講習も屋外で開催できました。

今回の講習は 建物の外壁診断と ソーラーパネルの点検。

赤外線カメラを搭載した、大型のドローンで行いました。

やっぱり迫力が違いますね。 建物は基準法12条に規定されている

外壁診断です、マンションなどの高層階建物は足場を組まずに点検できますので

コストを抑えて点検が可能です。

ソーラーパネルは4000枚のパネルを点検してきました、断線、故障個所の点検が

可能です。毎年点検義務があるそうですから、これからこういった仕事も

増えるのではないでしょうか。少しでもスキルアップしておきたいところです。

点検ルートは一度プログラムすれば 後は毎年同じルートを飛行するそうです。

世の中はどんどん 年寄りにはついていけなくなってきました。

ボケ防止にもう少しチャレンジです。国家資格にも挑戦です。