帰省して思うこと

お盆休みも終わり

先週から通常営業です🙂

今年は秋田も猛暑日が続き、夜になってもなかなか涼しくなりません😵💦

 

築30年以上の両実家は

エアコンはリビング(居間)のみ稼働。

風を入れるため窓は開けていますが

入ってくるのは熱風🥵

外と一緒です(笑)

暑いからと、エアコンの設定温度を下げても、室温は28℃、湿度は67%からあまり変わらず😑

エアコンは全力で頑張っているのに、効果が感じられないのは、断熱の性能がよくない。ということ。

寒い冬は暑すぎるくらいリビングの温度が高く、窓の外には、長いつららがいくつもできています。温められた空気が屋根に伝わり、積もった雪を溶かし、つららができるんですよね⛄

 

断熱は夏も冬も大事ということを帰省の度に体感している堀部でした😉