空き家

10月も20日過ぎました。毎日忙しくブログの更新もままなりません。

今年の最後の仕事は「空き家」の購入です。

その数 一挙に6軒分 すべて同じ周辺に集まっております。

所有者は4人ですが うち県外居住者3名 県内1名で高齢の方

空き家もここまでくれば壮観、これから来る大量空き家問題を連想します。

問題はこの面積を開発許可との関係、これがまたなかなか大変

今回はどうにかして許可不要になりましたが、これからは相当慎重に

調査をしないとなかなか難しい問題が潜んでおります。

隣接の家をあいさつに回りましたが、やはりすべて高齢者で一人暮らしが多いのには

驚きました。みなさん一様に何とかしてほしいの言葉。

これから解体して 住宅地として販売するば、来春には若い世代も来ますので

少しは地域貢献しているのかな、、

今年の買取実績で空き家物件はこれで11軒となりました。深刻な問題です。