花を見ながら

稲刈り🌾作業に大忙しの農家の方にとっては嬉しいお天気☀

小さい頃親と一緒に田んぼに出かけ、落ちた稲穂を拾ってはお小遣いをもらっていたものです😄

先日関東で一人暮らしをしている年老いた叔父の所に行ってきました。

車の横には私にとっては馴染みのない花が綺麗に並んでて📸

花の名前は彼岸花だそう。

秋のお彼岸の頃咲くことから彼岸花と名付けられ、別名はマンジュジャゲとも。

中国から稲作が伝わった時代に土に混ざって日本に広まった花なんですって。

開花してから一週間ほどで花を散らしてしまうそうですがちょうど見頃で😊

帰ってきて我が家の庭を見たら

昨年亡くなった義母から頂いたイヌサフランの花が☺️

元気だった頃の義母を思い出しながらピンクの花を眺めていた高橋でした📿🙏