にげて

トンガ付近の火山噴火による影響で 太平洋全域に津波警報が発令され 岩手久慈は 1 m 10センチ の津波があったそう🌊😱

テレビをつけた瞬間インパクトのある文字に  あの悪夢を思いだし 太平洋側に住んでいる方々は 不安と眠れない時間だったでしょうね。

14時には津波警報が解除されホッと胸を撫で下ろしていることかと思います。

大学入学共通テスト2日目

今日の日のためにと必死に頑張ってきた皆さん、交通機関が麻痺したりと困難の中🚃🚌🚕 ご苦労された方も😞💦

 

我が家の20歳の娘は、夢と希望を抱きながら大学に入ったものの、ちょうどコロナが 流行りだした時期と重なり入学式はなし。

授業も出来ず、 知らない土地で 友達と知り合うきっかけもなくリモート 授業での2年間、我慢を強いられた毎日でした。

成人式もどうせ無理だろうと諦めていましたが、お陰様で晴れの姿をお祝いする事ができました㊗️👘

気心の知れた懐かしい地元の友人たちとの束の間の時間、頑張れる力を貰えたようです😌