人口減少

週末は仙台へ出張でした。仙台は大雪です、と言っても積雪20センチ程度

日中にはほとんど解けてました。

用事は土地の交渉です、3人共秋田の出身で仙台に在住しております、

最近のの交渉事は県外の方が多くなりました、昨年の交渉した方の

住所を見ると、千葉県、埼玉県、神奈川県、東京、そして仙台方面

この後は埼玉県と大阪となりそうです。忙しいのはいいのだが

地元の所有者よりも圧倒的に県外の方が多くなっております、

それだけ秋田を離れている方が多いのですから 人工の減少は

当然のように思います。今年は県人口もついに92万人を割ってくるのでは

ないかな、そうなると90万人割れももうすぐですね。

生まれる子供も5千人を切っていますから、このままいくと

人口50万に向かってまっしぐらというところですか

なんだか寂しくなります。