マイナンバーカード

皆さんはマイナンバーカードの申請お済みですか?

住民票を取りに役所まで行かずとも近くのコンビニで簡単に手続きができた時の便利さには感動😆

第2弾の手続きをしようとしたものの

秋田市役所に連絡をしたところ手続きができるとのこと。

役所の一角に場所を設け、駆けつけ2時間待ち

手続き自体は係の方が親切丁寧にスムーズに5分ぐらいで完了でした👍

マイナ保険証に切り替える目的は、医療分野のデジタル化を急ぐとともにマイナンバー制度の利便性を高める狙いがあるとか。

国から10万円支給の時にも随分と時間がかかりましたよね。私はマイナー口座の手続きもしてきましたよ

河野デジタル大臣がマイナカードと運転免許証との一本化を勧めるとのニュースも。

万が一落としてしまったら、、

政府に管理されてしまうリスクなど

様々な問題もあり意見が交わされていますが、政府が決めたことならそれに従うしかないなあと思っている私。

ちなみにマイナポイントは2023年2月28日までだそうですよ❇️