整理収納術

 

収納アドバイザーとして人気の、柳瀬わかなさんによるセミナーが展示場で行われました。

物を捨てずに溜め込む私には思い当たる節が多々ありました😣

長女が帰省したときのこと。

「物が多すぎて残された私達が困るから片付けてよっ😮‍💨」と、二人で断捨離掃除に取り掛かったこともありました。

いつか使うかも。まだ使える。もったいない。この精神で収納棚や押入れの奥に眠っているものが多々あったんです。

あれから数年…

この先出番はないであろう、スーツやハンドバッグ類👜

引き出物のタオルやシーツなどは箱に入ったまま。

1度も使ってないのに箱を開けてみたら、ポツポツしみが😩

古いパソコン2台はデータの削除も出来ず押し入れの隅っこに置きっぱなし

あげたらキリがないほど無駄なスペースを物で溢れ変えさせている自分を改めて反省😓

年式が古くなる前に、リサイクルに出すか、使ってもらえる方にお譲りするなど方法はたくさんあるはずでした😟

収納が奥まっていて、いざという時に前の物を寄せないと取り出せない。そんな無駄な動きはしていませんか?と先生。まさしく😓

一年に一回しか使わないものでも見える場所に収納しないと価値がなくなるんですよ。その通りです😅

使わないもののために収納スペースが足りないと言っていた私はまたもや反省😞💦

お家作りで収納スペースは重要視される場所です。

新築前に知っているだけで得する整理術😊

気がついたら物で溢れている⚠ということがないようにしたいものです😅