剪定

春、昨年植えたバラの剪定の季節です。

剪定はさみを買いました。たかがはさみと思ってバカにしていた、切れる 切れる

はさみの専業メーカーのものだそうです。ホームページを見るとはさみだけを

作って年商がウ十億円、  主に輸出向けらしいのですが、どうやら

ブドウの剪定はさみ などの需要が多いのだそうで、国内でも

果樹園向けに需要があるらしい。知らない世界を見た気がします。

何でもよく切れるので、今度は切るものを探したくなってしまう。

バラの剪定は難しいので プロに依頼。こんなに枝を切り詰めるとは

思いもしなかった。 6月に良い花を咲かせるには切り詰めるのが

大事だそうです。本当かな