春の気配

秋田市内はあんなにあった雪も消え、近所ではタイヤ交換をしていた方も。

新芽が吹き始め春の気配を感じるようになりました🌸

一足早く小さくて黄色い花が 沢山咲いているのを発見☺️

これって何の花かかわかりますか?

近くを歩いているだけでも甘い香りが漂い、 そっと いい匂いを嗅いでみました😌🍀

調べたらこの樹木はロウバイ

花がロウを塗ったような質感であることから 蝋梅というそう。

庭木としても育てやすく丈夫な木で、 梅とは違うものなんだそうです。

庭木は緑の美しさや季節の変化を楽しむと共に、外部からの視線を遮る目隠しとして大きな役割をしてくれます🏡

病気に強いお手入れがあまりかからない樹木が いいですよね 🌳

長かった冬が過ぎ、秋田にも太陽の光が嬉しい春がやってまいりました🌸